<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

aalto coffee*



e0189633_2575199.jpg


本日の珈琲は、
aalto coffeeの【アアルトブレンド】。

福島にあるお店で
生豆は神戸のマツモトコーヒーより仕入れ、
オーナーが自宅で焙煎しているそうです。
一人で営業しているので、ハンドピック不要のお豆、
と行き着いたのがマツモトコーヒーだったとか。


勤めているお店以外のお豆の袋を開けるときが
一番ドキドキします(*´ェ`*)

同じ産地であっても、やはり焙煎の違いなのか、
香りがそれぞれ違うと思うのです。

今回のアアルトブレンドは
中深煎りのブラジル・コロンビアベースのブレンド。

袋を開けた時はとっても甘い香りが漂い、
キレイな粒の揃ったお豆がちょこんと居ました。


飲んでみると意外と甘さが消えて、
普段深煎りを飲んでいるのもあって、
とても軽く飲みやすく感じました。

あぁ、これがオーナーがコンセプトとしてる
「1日何杯でも飲める、やさしい味わいのコーヒー」 なんだなぁ・・・*



実は私、未だにこの珈琲が一番美味しい!
って断定出来ないんです(苦笑)

『お豆は生き物』ってよく言うけれど、
『私自身も生き物』だと最近思うように。

体調によっても、季節によっても、
年齢によっても(←?!)、
味の捕らえ方は変わるし、好みも変わる(と思う)。

他の味を知るからこそ、
段々と「今」の好みが見つかると思う今日この頃でございます。
(なので一位が決められない・・・という言い訳)

その時、その瞬間、
『うぉっ!これ、美味しい!』と思えるのが一番幸せ( *´艸`)


「真っ黒で苦い飲み物の一体何処が美味しいんだ?!」
と数年前に思っていた私が言うのもナンデスガ・・・・ナニカ?( ̄m ̄*)



aalto coffee



[PR]
by fika_time | 2009-05-28 22:52 | Work*

Swimming*



e0189633_252018.jpg


実は最近、
近所のスポーツクラブが安く行けることが判明。
(パパンの社会保険の福利厚生の一部。)

私は運動が大の苦手です...ハィ。
(万年文化部でしたが...何か?)

が、その中でも水泳だけは昔好きだった授業*

と言っても、海には(泳ぎに)行った事が無いので、
かれこれン十年振りの水泳。

そう、水着が無い。

無論、ビキニなんぞ来た事も無く・・・。
ン十年前のスクール水着を着るわけにもいかず...(-公-;)
ということで、新調しましたー*


果たして使う日が来るのか・・・・・?


てか、ン十年振りで泳げるのか、私・・・(゚Д゚;)



[PR]
by fika_time | 2009-05-24 22:46 | Photograph*

ロングお散歩*



e0189633_2434754.jpg


久々にローング散歩に行きました*

少し肌寒い位でしたが、
凸凹コンビはとっても嬉しそう(*´ェ`*)


ただ・・・

e0189633_2435517.jpg



ニヒルな笑いをしている娘が一人・・・(゚Д゚;)




[PR]
by fika_time | 2009-05-23 02:41 | 凸凹コンビ*

Banana chocolate bread*



e0189633_2404724.jpg


見た目はすっごい地味ですが....。

お砂糖はきび砂糖で。
ラム酒の香りがほんのりして、
食べるとジワッと素朴な美味しさです。

バナナとチョコの組み合わせは王道*


[PR]
by fika_time | 2009-05-21 22:39 | おうち・そとCafe*

Rose*



e0189633_1372474.jpg


実家のバラがキレイに咲いていました*

何故か最近"バラブーム"到来の父・・・。

次は何かしら…。


あぁ、マクロレンズが欲しい・・・・


[PR]
by fika_time | 2009-05-16 22:35 | Photograph*

Banana cake*



e0189633_23859100.jpg


今年の母の日と
私の母の誕生日が一緒でした。

『なかしましほ』さんレシピの
バナナケーキを焼いて持って行きました。


甘さ控えめなのでご飯代わりに*


って、真夜中にケーキを焼くって・・・(-公-;)


[PR]
by fika_time | 2009-05-10 22:37 | おうち・そとCafe*

Morning coffee*



e0189633_2354491.jpg


本日の朝のコーヒーは
頂きものの、『丸山珈琲』のブレンド*

グアテマラの隣に位置する
エルサルバドル&ホンジュラスが生産国のお豆。

朝にぴったりの飲みやすく、
ほんのりチョコレートのアロマを感じるとても優しい口当たり。
時間がたっても嫌な酸味が出ず、とっても美味しい*

Yさん、ごちそうさまでしたー(*´ェ`*)


[PR]
by fika_time | 2009-05-09 22:37 | おうち・そとCafe*

Coffee jelly*



e0189633_2313847.jpg


本日のデザートはコーヒーゼリー*

スターバックスの
『イタリアンロースト』を使って作りました

お味はほろ苦でGOOD( *´艸`)

コーヒー用の
パントリークリームと合わせても美味しいデス*


[PR]
by fika_time | 2009-05-04 22:29 | おうち・そとCafe*

可愛い仔*



e0189633_14632.jpg


お散歩の途中で出会った可愛い仔。

とっても不思議な柄だったなぁ*

人に慣れていない様子だったけれど、
ゆっくりゆっくり近づいたら目線をこっちに向けてくれました。

今度会ったときもモデルよろしくね*


[PR]
by fika_time | 2009-05-03 22:45 | Photograph*